« スワップポイント | Main | googleガジェット »

September 05, 2007

久々投稿

FXネタ満載の2ヶ月をほったらかしにしました。
反省しています。

しかしバーチャルFX Tradio-fx のほうにはそれなりにアクセスがありました。騒ぎのおかげですね。

ところで、サブプライムローン問題ですが、3月ぐらいにも問題になっていましたよね。

7月の金融収縮は、この問題に関する「再評価」が原因といわれているようです。
しかし、問題点自体は変わっていないのに、急激に信用収縮するさまは、まさに「臨界点を超えた原発」といったような風情でした。

フジサンケイビジネスアイ サブプライムローン

これで思い出したのが、ネットビジネスにおける「クリティカルマス」という言葉です。新しいビジネスモデルが「ある一定の」比率まで認知されると、その後急激に波及する。というあれです。

「ある一定の」比率が分かれば問題が解決するのだと思いますが、直感的には意外と問題点の認識率が低い(2~3%?)あたりにあるような雰囲気なので、統計をとっても「誤差」といわれてしまうかもしれません。

。。。が。

「資金管理の観点からは」非常に重要な問題なので、また何かの契機に調べてみたいと思いましたです。

ひさびさの投稿にしてはイマイチな気がしますがこれにて。

« スワップポイント | Main | googleガジェット »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88058/16348507

Listed below are links to weblogs that reference 久々投稿:

« スワップポイント | Main | googleガジェット »

October 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
My Photo
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks