« 実体を感じない通貨価値増減 | Main | EURUSD の三角持合いはどちらへ放れる? »

August 24, 2011

日本国債格下げ AA3へ

今朝、ムーディーズの格付けで日本国債がAA2からAA3に格下げされましたね。

もっと劇的に反応するかと思いましたが、マーケットの反応は静かです。
しかし、このところの「ドル、ユーロからの逃避としての円買い」をメインテーマとしてきた
市場関係者からすると、冷や水を浴びせられるトピックになったのじゃないでしょうか。
結果的に、いったんここで円高の流れが止まる可能性もあると考えています。

もちろん、これが日本の財務省の働きかけ、なんてことではないと思うのですが
逆に、アメリカ側の政府筋が裏で糸を引いている可能性はあるかなー なんて思っています。
それは、あくまで政府の信任が、日本のほうが劇的にいいなんてことはないんですよ っていう
アピールとして、ね。

そんな思惑が、市場関係者をあわてさせているような気がして、ちょっと面白いな、と思うのです。

« 実体を感じない通貨価値増減 | Main | EURUSD の三角持合いはどちらへ放れる? »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88058/52554367

Listed below are links to weblogs that reference 日本国債格下げ AA3へ:

« 実体を感じない通貨価値増減 | Main | EURUSD の三角持合いはどちらへ放れる? »

October 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
My Photo
無料ブログはココログ

Recent Trackbacks